クラッチバッグおすすめ【厳選済み】 | Butler Verner Sails ★新作★

  コーディネートに差をつけるクラッチバッグ。
  サイズ・素材・カラー・形・機能…多種多様でなかなか選べないですよね。200種類以上もあるのですから。

  • 高い質の良い革製クラッチバッグ → サイズが小さかった。機能性に乏しかった。普段使いに不便だった。
  • 安いカジュアルなクラッチバッグ → オシャレとまでは思えなかった。フォーマル使いするのは無理だった。

しかし、このクラッチバッグは違いました。


本物 ― 上品な光沢感のプルアップ加工馬革を、日本の職人が一点一点作りあげた
超実用的 ― A4サイズの収納力。ジップ付き、内ポケット、ストラップ着脱可の2WAY仕様
リスク無し ― ショルダーバッグにもなる、デザイン・機能・低価格を備えた唯一無二のバッグ

持つだけで立ち姿が一段とおしゃれに変わった ― このクラッチバックが激安。一体いくら?


クラッチバッグ価格

イチオシ! Butler Verner Sails クラッチバッグ


在庫切れで購入できないほど売れているButler Verner Sails のクラッチバッグ。

数あるクラッチバッグから選んで良かったと思うポイントを写真付きでご紹介。


 

白い袋に入って到着。
高級感あります。バッグのお価格はお手頃ですが包装はきちんとしてます。
クラッチバッグメンズおすすめクラッチバッグメンズ

 

革製品取り扱い時の注意書き等。
クラッチバッグメンズ革クラッチバッグおすすめ

 

 

革に元々シワ感があるので、傷も目立ちにくいのも◎
傷つけないように、と気を使いすぎる必要がない>ので普段使いで活躍中です。
クラッチバッグメンズ黒革クラッチバッグメンズ2WAY

 

 

ジップできちんと閉まるのもポイント高いですね。
気付かないうちに中に入れていた鍵が落ちて紛失、なんてこともありません。
細かいところまできちんとこだわって作られています。
クラッチバッグメンズジップ付

 

マチがあるので、持ちやすく、収容力もあります。
クラッチバッグメンズマチ有

 

 

いつもはこんな感じで持ち歩いています。
この日はマルタン・マルジェラのウールカーディガンとニットにY’s のウールのパンツでシンプル目に合わせています。
上下とも黒ですが、バッグの革に表情があるため固くなり過ぎず程よいカジュアル感も出せると思いますが、いかがでしょうか。
クラッチバッグメンズ黒

 

気づいたらちょっとつまんで持っていることも多々あります。。。
クラシックな雰囲気のお店にも合いますね。
クラッチバッグメンズ黒

 

 

シンプルなデザインなので何気なく置いてあるだけでも絵になるバッグです。
クラッチバッグメンズシンプルクラッチバッグメンズシンプル

 


 

別の日にショルダーバッグとして使用しました。
個人的に結構歩くことが多いので、長距離散歩の際は肩掛けが重宝します。
クラッチバッグメンズ黒

 

クラッチとして使う場合でも、いざというときにすぐショルダーバッグとして使えるので、
常にストラップを一番短くしてつけるのがおすすめです。
クラッチバッグメンズ黒

 


 

この日は代官山蔦谷書店へ。
本を購入してそのまま、恵比寿の写真美術館に行きましたが、
分厚い本だったので写真を見ながら持ち続けるのはつらい…
クラッチバッグメンズ黒

 

でも、このバッグはショルダーのストラップついているので、
写真鑑賞中はショルダーバッグとして使用しました。

 

基本クラッチバッグとしての使用が多いと思っていたので
予想以上にこのショルダーストラップは使い勝手が良いです。これは頻度が高くなりそう。

 

 

旧作クラッチバッグの不満点は1つだけ、ベルト着脱用の留め金具の金色が光り、せっかくの黒革ダメージ感とミスマッチでした。ここは少し残念でしたが、新作クラッチバッグではアンティーク調の金具に変わっていました。
クラッチバッグベルトの金具
しかも、旧作より価格がかなり安くなっていました・・・新作の方が良かったかもしれません。

 

新作は特に普段使いしたい人におすすめですね。

↓↓↓クリックして価格をチェック↓↓↓

クラッチバッグ詳細

 

今のコーディネートに差をつけるクラッチバッグ。

2013 年春夏メンズの流行はプレジデンシャルヘア、長袖シャツ、ハーフパンツ、サングラスですね。
街でも見かけることが多くなってきたので、同じような格好はどうも。。。となりがちですが、ここで差をつけるのがクラッチバッグです。

 

同じコーディネートでもバッグを持つなら今の気分はクラッチバッグです。トートじゃないんですよね。クラッチバッグがないとトータルでのコーディネートは完成しません。

 

そんなことを言いつつ何ですが、そもそもクラッチバッグって何でしょうか。

 

クラッチ・バッグ[clutch bag]とは?

クラッチバッグ

 

クラッチ・バッグ[clutch bag]クラッチは〈しっかりとつかむ〉という意味。

 

提げ手がなく、手に持ったり抱えたりするバッグの総称。また、イブニング・バッグの一種で、ストラップをつけたものや金の鎖をつけたものがある。⇒セカンド・バッグ (出典:ファッション辞典 文化出版局)

 

セカンド・バッグを見てみると、
セカンド・バッグ[second bag]大型バッグの中に入れた小型バッグのこと。貴重品を入れたり、小物を整理整頓して入れる補助的なものだが、クラッチ・バッグのように単独で持つものもある。(出典:ファッション辞典 文化出版局)

 

簡単に言うと、手で直接つかむタイプのバッグですね。

 

結婚式や二次会などで女性の皆さんお持ちなので、レディースでは既におなじみのアイテムです(チェーンとか持ち手ついてますが)。メンズも同じような感じ?ではありません。バッグとはいえレディースとメンズでは全然違います(ユニセックスで使えるクラッチバッグといえば2000年代前半から多くの大学で、大学名入りのビニルバッグを出してますが、あれはいい加減卒業しましょう)。

 

 

持っているだけで立ち姿が一段とおしゃれに変わる ― このクラッチバックはどこで買える?

クラッチバッグのショップ

 

 

メンズのクラッチバッグはどのようなものを買えばよいか?

ではメンズのクラッチバッグはどのような種類があるか、どのようなものを買えば良いのか?

 

メンズクラッチバッグのカラー

定番のブラック、ブラウン、ネイビーの他にイエロー、レッド、グリーン、迷彩、等多数出ています。一つ目を選ぶなら、断然定番の色から選ぶことをおすすめします。やはりどんなコーディネートにも合わせやすいですからね。2つ目以降とか夏のコーディネート用限定であれば、差し色として明るめの色を選ぶのも良いと思います。

 

メンズクラッチバッグのサイズ

大きめのもので、A4が入る大きさ。以下、その半分くらい、長財布より一回り大きめ、などバリエーションは意外にあります。
自分の持ち運びたい荷物の量をしっかり見極めて選ぶことが肝心です。

 

クラッチバッグメンズ普段、財布と携帯くらいなら、あまり大きなものではなくて良いと思います。

 

よく本や手帳を持ち歩く人はA4サイズが入る大きさだと便利ですね。

 

クラッチバッグを買ったら、雑誌を持ち歩くかも、とかライフスタイルが変わることも考慮に入れて選ぶというのもありでしょう。

 

あと、まだ買っていないけどタブレットPCを買うかも、とかあれば、予めそのサイズに合わせたものを選ぶことをおすすめします。色々夢が広がります。

 


   ダブレットが入るA4サイズのクラッチバッグ。詳細はこちら >> SPUTNICKS

 

 

メンズクラッチバッグの素材

レザー、コットン、ナイロン等。これも今となっては色々出ています。が、最初はレザーが良いかと。季節を問わず使えますし、使えば使うほど味が出て、愛着がわきます。カジュアルでもスーツでもいけます。

 

ただ、色移りする可能性が高いので、要注意です。特に夏は汗をかくので、気づかないうちに白シャツに色が。。。なんてこともあるかもしれません。

 

もし夏用で探しているんだ、という場合には軽さとカジュアルさも出せるので、コットン素材等他の素材でも良いでしょう。

 

レザーについてもシンプルなものの他に、クロコやコンビになっているものも出ています。クロコも高級感があって良いのですが、革靴と合わせたり、スーツで落ち着いた印象のコーディネートが必要だったり、ある程度年齢がいっていた方がよかったり、と気にすることが多い気がします。

 

メンズクラッチバッグの形

クラッチバッグメンズラウンドジップ、二つ折り、エンベロープ型等。

 

デザインで気をつけたいところは、ジップ使いと留め具、ストラップです。

 

ものによっては完全におじさんのバッグになってしまいます。安くても一目見て、おじさんっぽいかも?と思ったらやめましょう。

 

形はできるだけシンプルなもので。

 

 

 

 

ストラップ着脱で2WAY利用可で超実用的。さらに プラスαの嬉しい機能は?

クラッチバッグ

 

 

メンズクラッチバッグの価格

2万円前後から10万円以上まで。上を見ればキリがありません。お金がいくらあっても足りません。

 

海外ブランドでも出していますが、やはり高い!

クラッチバッグ使う?⇒使えます。実はかなり便利です。

夏のコーディネートに

夏になると、ジャケットもコートも着ないので、財布・携帯・タバコ・手帳の収納場所がありません。
ズボンのポケットに入れると形が崩れるし、座るときに財布を潰してしまいます(金運下がります)。最近流行りの長財布だとまずポケットに入らない。。。かと言って財布だけ持ち歩いていると昼休みのOLみたいだし、無用心だし。

 

そんな訳で夏のコーディネートにはとても助かります。
財布も携帯もタバコ(も手帳もタブレットPCもしくは本、雑誌まで)入り、最低限の大きさで済みます。

 

何入っているの?と聞かれるトートバッグはもう必要ありません。

仕事にも使える

クラッチバッグメンズ

職種によっては仕事用でも使えます。殆ど何も入っていないのにビジネスバッグをもって行く必要はもうありません。

 

クラッチバッグで必要最低限のものを持ち、気持ちも軽く通勤できます。

 

更に良いことには、できるビジネスマン風に見える度がアップします。
既に手ぶらの方も、財布でパンパンになったおしりのみっともないクールビズをやめて、スマートなできる男を演出しましょう。

 

仕事でも使うことを想定している場合は、A4サイズが入る大きさの、黒もしくは茶で自分の革靴に合わせて、比較的張りのある固めの革のものを選ぶとよいでしょう。

 

割とどのような職種でも大丈夫かも。

 

 

 

 

単独で使わなくても使える

バッグインバッグとして使うことができます。大きめトートやエディターズバッグ、スタイリストバッグ類を持ち歩く時の整理用のバッグとして、バッグの中に入れて使えます。実際に、バッグインバッグとして使用している話もよく聞きます。使わなくなっても、使いようはあります。

 

パーティに

友人の結婚式とか二次会とかに使えます。今までカメラを持って行ったらカメラはそのまま持つしかなく、カメラだけ持ち歩く何とも微妙な感じに。でもクラッチバッグがあれば、財布やご祝儀、携帯と一緒にカメラも入れて、スマートに友人を祝えます。そんなスマートな装いに新たな出会いのチャンスも広がることでしょう。お互いのクラッチバッグの話をすればとりあえずのネタにもなります。

 

大人、上品、スマート

文字通り小物ではありますが、もれなく大人、上品、スマートさがプラスされます。持っているのと持っていないのでは大違いです。
知的な自分でギャップを演出しましょう。ギャップ=モテの法則です。

 

クラッチバッグ

 

↑持っているだけでオシャレに ― 価値を考えたら超格安

 

クラッチバッグ

 

 

クラッチバッグ おすすめ ランキング

「機能性」 「コストパフォーマンス」 「コーディネート」 の3点で評価してみました。ぜひ参考にしてください。
(↓商品名をクリックすると詳細ページに移動します)
クラッチバッグ機能性コストパフォーマンスコーディネート
サイズ | 色 | デザイン  /  備考
Butler Verner Sails ◎(ショルダー可) ◎8,900/16,800円 ◎(カジュアル・ビジネス)
 34×22.5 / 38×22 | ブラック・ブラウン・ネイビー | 馬革・キャンバス / 馬革
 ショルダー使い可が魅力。価格帯違いの2タイプあり。(キャンバスタイプは予約注文)
 PORTER/PORTER WISE ○(ポケット多数) ○21,000円〜 ○(ビジネス寄り、質感的にカジュアルも可)
 36.5×27 | ブラック・ブラウン・フォレストグリーン7 | ジップ シンプル 
 ポーターだけどお手頃感あり。
 aniary ○ ○22,050円〜 △(ビジネス・キレイめ寄り)
 35×26.5 | ブラック・ネイビー・ダークブラウン・キャメル・イエロー・レッド | ジップ シンプル 革にハリ
 楽天ならまだ取扱店あり!
 VICTIM × TUSTING ○ ×29,400円〜 ◎(カジュアル・ビジネス)
 34×24.5 | ブラック・ブラウン | ジップ ステッチ使い
 VICTIMTのデザインとUSTING社の革。
 UNITED LOT. ○ △20,790円〜 ○(カジュアル ブラックはビジネス可?)
 30×24.5 | ブラック・ナチュラル×ブラック | フラップ留め カラー切替
 カジュアルかビジネス両用かで色の選択が必要。
 HERGOPOCH △(A4×) ○18,900円〜 △(ビジネス・キレイめ寄り)
 31×17 | ブラック・ネイビー・ダークブラウン・ブラウン・グリーン・レッド | ジップ アンティーク加工
 パーティやバッグインバッグとして。色の選択肢多数
 LUGGAGE LABEL MADISON △(薄め) ○17,325円〜 △(ビジネス・キレイめ寄り)
 23.5×27.5 | ブラック | エンベロープ 縦型
 ドキュメントケースとしての用途が主になりそう。
 LUGGAGE LABEL×B印 YOSHIDA “shadow”small ○(ポケット多数) ×38,850円〜 ◎(カジュアル・ビジネス)
 30×22 | ブラック・ブラウン | ジップ 腕型トレース
 他と比較すると高めだが、吉田カバンだし良いかも。
 LUGGAGE LABEL×B印 YOSHIDA “shadow”  ○(ポケット多数) ×45,150円〜 ◎(カジュアル・ビジネス)
 38×23 | ブラック・ブラウン | ジップ 腕型トレース
 A4も入るしポケットも多いので、予算があれば良いかも。代官山店のみでの扱い。
 TRAMONTANO ○(マチ7cm) ×42,000円〜 △(ビジネス・キレイめ寄り)
 39×28 | ブラック・ネイビー・ベージュ | ジップ シボ革
 大人・高級な感じ。



このページの先頭へ戻る